ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【出産エピソード】長い長い陣痛3日間。挫けそうになりながら出産した話。

f:id:zawachan2017:20180225155332j:image

こんにちはざわちゃんです。

 

最近3歳になった長女が、急に数字が読めるようになったり、お喋りになったり、おむつが外れてすっかりお姉ちゃんになったな〜と感心しています。

 

ふと長女の出産の時の事を思い出すのですが、それは痛みと長い長い陣痛で辛い出産でした。

 

陣痛中、あまりの痛みに挫けそうになったり

出産は命がけはこのことか?と思うほど意識ももうろうとした中での出産でした。

 

長女の出産が辛かった分、次女の出産は痛みのある陣痛から2時間で出産。MAXの痛みも3分の1ほど。

経験があったので冷静に余裕がある出産をする事が出来たのか・・・

  

今日は私の出産の思い出に浸らしてください。

 

 

長女の出産体験談

出産3日前

おしるしが来る。

と、同時にシクシク微弱な痛み始まる。

 

「今日産まれるかも?」と思いソワソワして落ち着かない。

里帰り出産中なので、実家に居ました。

ただ、私の母は帝王切開出産をした為陣痛を知らない。

今晩には産まれるのか?とウロウロ歩きながら考えてみる。

 

15分間隔で微弱な腹痛くる。

緊張で夜眠れない(°_°)

 

出産2日前

たまに痛くなるが、昨日と変わらない。

とりあえずお風呂に入って化粧はせず入院に備える。

 

夜、不安になり一度病院へ受診。

先生「ん〜まだまだね。」

帰宅。

これまた眠れない・・・

土曜になったので、旦那もつき添ってくれた。

 

出産1日前・当日

だいぶ痛くなる。

昼から入院してみる。

 

すると、痛みが遠のくではありませんか(´;Д;`)

 

病院から実家が近い為、夕方から実家に戻る。

と、同時に激痛きた!!!

 

これが、陣痛なのね?

「お股が痛いー!」「うわー!」と声が出るようになる。

 

でも、間隔はまちまち。

その中、なんと主人は眠気で機嫌が悪くなる。

(眠い時は本当に不機嫌(ノД`))

 

気を使いながら「病院連れてって・・・」

 

病院着くと、陣痛室へ。

看護師さん「産まれるのはまだまだね。」

 

痛さで唸る。トイレなのか痛いのかよく分からない。

 経験したこの無い痛みが来る!くるくる!

 

そんな中、日付は変わる。

 

気づけば主人は横でグーグー眠り出したではないか。

 

隣の陣痛室にも、人が入る。

付添人の優しい声が聞こえ虚しくなる。

 

主人に腹が立ち叩き起こすも、ふざけてカンチョウしてきたので「もういい!寝とけ!!」

と、暴言を吐き旦那を寝させる。

 

下半身が引きちぎられるんじゃないか?と思う地獄の激痛が10時間。

寝不足の為、陣痛の合間に意識がなくなる。

 

朝の6時になる。

「月曜日だ、このまま主人は立ち会わず仕事に行くんじゃ・・・道理でグーグー寝る訳・・・。早よ産まんと・・・」

と思い陣痛に集中。

 

7時にやっと、分娩台。

 

看護師さん「あれ?旦那さんは?立ち会うの?」

私「はぃぃ、起こして来てください。」

 

オギャア

 

出てくる直前に立ち会ってくれました。

 

先生「朝までに産まれなかったら促進剤使おうと思ってたのよね〜」

私(心の声)「1日早く使って欲しかった・・・」

 

出産完了

出産した後、びっくりしたのが赤ちゃんの後から、立派なへその緒と胎盤が出てきた事。

 

そんなに立派な物が自分の身体に入って居た事に驚きました。

陣痛中に寝てしまうほど寝不足なのに産後はアドレナリンが出て、まったく眠れなくなったのでした。

 

最後に

主人には1人目の出産で陣痛中に、いびきをかきながら寝ていたり、ふざけてカンチョウして来た事を根に持っていたのですが数年経ったら夫婦で話のネタになりました。

(次女の時は、起きていてくれました。)

 

産前産後の恨みはしばらく引きずるので、旦那様は優しく思いやりを持って付き添う事をお勧めします。