ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【家計簿公開】2017年12月

f:id:zawachan2017:20171121153218p:plain

こんにちはざわちゃんです。

 

大分遅くなりましたが12月の家計簿を公開いたします。

<前回11月の家計簿> 

 

www.zawachan2017.com

 

12月は、ボーナス♪

嬉しいですね♪

 

ざわちゃん宅は夫婦年収約800万

手取りでだいたい600万ぐらい

私は只今育児休業中の為、通常のお給料の50%を育児給付金として頂いています。

なので、今年度はもうちょっと少ないかな?

 

さて12月はどうだったでしょうか。

 

 2017年12月家計簿

収入

 

収入の種類 12 月
夫収入 ¥759,000
妻収入 ¥100,000
児童手当 ¥25,000
総収入 ¥884,000

 

支出
支出 12 月
住居費 ¥80,000
保育料 ¥60,000
生命保険 ¥28,000
学資保険 ¥30,000
携帯電話代 夫妻 ¥16,000
インターネット ¥4,200
電気 ¥17,000
水道 ¥2,500
医療費 ¥0
食費 ¥49,000
日用品(子育て用品込み) ¥13,000
ガソリン代 ¥11,000
娯楽費 ¥4,000
クレジットカード 妻 ¥36,000
クレジットカード 夫 ¥15,000
教育費 ¥2,500
特別な支出 ¥19,000
夫小遣い ¥100,000
総支出 ¥487,200

 

残高
毎月の残高 ¥396,800

 

振り返り

収入

主人のボーナス入りました。

バンザイ( ˆoˆ )/

ボーナスの三分の一は主人の小遣いと、大好きな楽器の機材になりました。

来月は、機材の請求が来ます。

 

私の給付金が50%になりました。

4月から復帰なので、倍を目指します。

 

固定費

20万かかっています。

住宅ローン・保育料で14万

保育料が全国的に高い自治体に住んでいます^^;

全国統一になって欲しい・・・

2020年の幼児教育無償化の恩恵を受けるのが待ち遠しいです。

 

保険料

主人の生命保険が2万超えていますが、彼なりの理由ががるので夫婦円満の為目を瞑ることにしました。

残りは私と子供の県民共済です。

 

学資保険がわりに入った、ドル建て生命保険を解約しました。

来月から引き落としは無いのかな?と思います。

手数料などの理由で、つみたてNISAで運用した方が良いと思ったので解約しました。

来月から少なくなる予定です。

 

その他支出

光熱費

来ました!電気代¥17,000也!

寒いので暖房とお友達になっています。

風邪引くよりはマシなので、3月ごろまで覚悟します。

 

食費

大人2人乳幼児2人の計4名

毎月だいたい5万弱

もうちょっと外食控えようかな?

 

通信費

夫婦の携帯電話代です。

私は楽天モバイルで¥2,000未満です。

夏に主人が格安に乗り換えもらえる予定です。 

夏には通信費が安くなるのを期待!

 

クレジットカード

私が基礎化粧品をショップでまとめ買い^^;

化粧品って同じ時期無くなりませんか?

たまに、メルカリのポイントをためて新品を買います。この流れおすすめです。

 

主人のクレジットカードの流れは不明

多分auウォレットのチャージ

不明をなくすために、これからは私の楽天カードで買い物をする事に決まりにしました。(家族カード作ろうかな)

 

特別な支出

友人が2人出産したのでプレゼント代と 、リビングのテーブルを変えました。

 

以前のテーブルは、3年前に建売のショーホームを購入した際にすでに付いてきた物で、かなり重い。

あと子供の歯型まみれで見栄えが悪いので、軽い折りたたみに変えました。

ほぼ畳んでいるので、掃除がかなりしやすくなりました。

 

まとめ

  • ボーナスで貯蓄率高め
  • 給付金50%になったので妻の収入減
  • 夫の意見も受け入れ厳しくしすぎない
  • モチベーションを上げる為、ボーナスの3/1は夫に
  • クレジットカードの請求を明確にせよ!
  • 不用品を売って化粧品を買おう
  • 暖房で光熱費が倍に

 

です。

1月の家計簿も近々公開いたしますので、よろしくお願いします(°▽°)