ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【楽ラップ】運用成績〜6ヶ月目〜楽天証券ロボアドバイザー暴落来た!

f:id:zawachan2017:20171102123342j:plain

こんにちはざわちゃんです。

 

順調に株価が上昇した2017年

ついに先日、株価調整と言われる「株価の下落」が起きました。

 

私が投資を始めたのは数ヶ月前の話。

株価絶好調な時です♪

 

今回の株価の下落は10万を入れて放置している楽ラップにも影響があり、ついにグンっと値を下げました。

 

過去記事

 

www.zawachan2017.com

 

 

www.zawachan2017.com

 

 

楽ラップとは、ネット向け楽天証券ラップサービスの愛称。
ロドアドバイザーと呼ばれるAIが様々なファンドを使い自動的に資産運用をしてくれるサービスで、10万円から始められます。

 

楽ラップ簡単説明

  • 楽天証券のロボ・アドバイザー(AI)による、おまかせ簡単資産運用
  • 無料診断でぴったりのコースを判断
  • 10万円から運用可能
  • AIによる運用の中では低価格の手数料(手数料合計最大0.990%)

 

楽ラップ運用実績

6ヶ月目

f:id:zawachan2017:20180207101031j:image

10万て始めているので、累計¥4,087プラスですが

この株価調整により先月に比べて、¥5,000マイナスになってます。

 

ちーん。・゜・(ノД`)・゜・。

 

保有銘柄

 f:id:zawachan2017:20180207103144j:image

 

資産推移

f:id:zawachan2017:20180207101800j:image

 

まとめ

  • 株価調整が入った
  • 世界的に株価がぐんと下がった
  • 2017年が好調すぎた
  • 2017年より前に始めた方には影響は少なそう

 

「暴落だ〜!」言ってもまだ、私の投資額はつみたてNISAと合わせても10万と少しの金額しか投資を行っていないので、そこまで暴落は肌で感じていません。

 

むしろ今は勉強中なので、勉強代だと思って見守っています。

 

しかし2017年後半から2018年1月に投資金を一気につぎ込んだ方には影響が凄そうですが・・・

2018年に入り仮想通貨など投資の話題で持ちきりですね。

 

とは言え投資は自己責任になりますので、後悔しない運用と今後の暴落に向けて精神面を高める事と、長く投資をされている方のように、暴落をむしろチャンスだ!と思えるようになりたいなと思いました。