ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【家計】年間100万貯金が可能だった件

f:id:zawachan2017:20171209142747p:plain


こんにちはざわちゃんです。

 

今回は短めに・・・

 

ある日気づきました。

 

「今年100万貯金できているんじゃ・・・?」

 

はい、出来ていました。

 

主人のボーナス貯金に成功

簡単に言うと夏冬のボーナスを貯金すると達成です。

去年の貯金は¥0、どんだけ使ってたんだ?

 

2020年は幼児教育無償化になるようなので、保育料年間72万も3年後からは貯金に回せると言う事で・・・(共働きならばの話)

 

私のへそくりも順調に増えてきたし、急に家計への不安がおさまりました。

 

無理せず貯金するには、ボーナスを貯金するのが手っ取り早いし、ストレスフリー。

 

なので、タイトル変えようかな?

 

今度はブログの見直しを行います。

 

↓見直しをしました。

 

www.zawachan2017.com