ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【貯金】子供のお金どこに預けるのが良いの?3つの候補

f:id:zawachan2017:20171209142747p:plain

こんにちはざわちゃんです。

 

肌寒くなり家族で風邪菌をたらい回ししている今日この頃です。

 

私の家には子供が2人。

長女に関しては両家とも初孫・初ひ孫にあたります。

ありがたい事に毎年両家からお祝い金(お年玉も)しっかり頂いといます。

 

2人の預金額が100万が見えてきた為、このまま銀行の普通預金に入れたままにするのか、もしくは定期預金?それとも運用?と考えています。

 

ただこのお金は子供が頂いたお祝い金の為、無リスク資産で置いておきたい。

一体どうしたら良いのか?

 

今回は悶々と考えている案件を紹介するよ。

という内容でお送りします。

 

 

お金はいつ使うのか。

子供が結婚する時(もしくは、適齢期になった時)に子供に渡したいと考えています。

最悪、どうしても学費等がかかるという時に大学の資金になるかもしれません。

今長女が3歳になるので、後15年は使う予定はありません。

 

f:id:zawachan2017:20171204230734p:plain

 

預け先の候補

①定期預金

このままの銀行で定期預金に預けます。

預け先の銀行を調べた所高くても一年定期で金利0.0010%

金利低いので、無しだなぁ。。

 

②ネット銀行の定期預金

金利の高い所を調べてみた。

あおぞら銀行 1年定期 0.25%

じぶん銀行 1年定期 0.20%(ボーナスフェア中)
住信SBIネット銀行 6ヶ月と1年定期 0.20%

 

(例外)

地銀の静岡銀行 1年定期 0.22%

キャンペーンで半年定期が0.30%Σ('◉⌓◉’)

 

ちなみに私の預金はは楽天銀行に入れてマネーブリッジをしているので、普通預金金利が0.10%です。

 

③個人向け国債

金利が変動10年 固定5年 固定3年の3種類ある。

定期預金の様なもので元本保証あり。

金利が最低0.05%の保証あり

只今最低の0.05%

このまま金利が上がるのか?という所。

するならば変動10年なのかなと思っています。

 

まとめ

するならばネット銀行の定期預金もしくは個人向け国債かな?と思っています。

ただ、個人向け国債だと10年。

気が変わった時どうするのか悩みます。

 

皆様の家庭はどう対応しているのでしょうか・・・

とって気になる所です。(^^;

 

ざわちゃんもう少し勉強して、2018年のお正月のお年玉を頂き次第行動に移そうと思います。