ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

何この腫瘍?大人もなる血管腫その原因と手術の流れ

f:id:zawachan2017:20171123012328p:image

こんにちはざわちゃんです。

 

先日こめかみの小さな腫瘍を取ったのですが、取ったつもりだったのですが、、

ポッコリしているので再診した結果

取れていませんでした!!

 

モチロン☆再手術して来ました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

前回の手術ブログはコチラ⬇︎ 

www.zawachan2017.com

 

 

 

結局は何の手術?

f:id:zawachan2017:20171123012422p:image

最初はこめかみに出来た小さな脂肪腫だと思っていました。

結局は血管に出来ていた血管腫と言う良性腫瘍でした。

こめかみをぶつけて出来た様です。(記憶に無いよ)

 

脂肪腫とは

脂肪腫は、皮下に発生する軟部組織の腫瘍の中では最も多くみられる良性の腫瘍( できもの)です。

 

血管腫とは

血管腫は、血管に似ている異常な形態の細胞が増殖していることが観察される良性の腫瘍をまとめて、血管腫といいます。 「血管腫」という言葉は、非常に広い範囲の病態を含んでいます。

よく見かけるのは赤いホクロ、これも血管腫の一種。

今回は皮膚下の血管が膨れていました。

 

こめかみの血管腫

手術の流れ
  1. チクチクと麻酔の注射をされます。
  2. 2cmほど、切られます。
  3. 切られる感触がなんとも言えません。
  4. 腫瘍を探されます。
  5. 何かを切ったり、バチバチ焼かれます。
  6. 縫われます。
  7. 縫われる感覚が、、、
  8. しっかりガーゼとテープで押さえて終わりです。

 

手術時間

今回は30分ほど。

深い場所にあったので時間が掛かりました。

(脂肪腫だと15分ほど)

 

術後の様子

麻酔のせいで半顔(眉と目辺り)の動きが悪い。

眉毛が片方上がりませんでした。

ひょっとして神経がやられたか?!と思いドキドキしましたが、4時間後には動きました。

 

抜糸

1週間後予定

 

手術代

¥13,000

 

保険金は貰える?

今月、県民共済から以前の手術のお見舞金¥25,000頂きました。

今回の手術の点数は倍になっていたので、貰うことが出来そうですが、立て続けに貰えれるのかな、、、?

また、結果報告いたします。

 

まとめ

以前摘出した脂肪は何だったのか?

その時の脂肪はあっても良かったやつなのかしら、、

手術中は緊張して手汗とお尻にも汗をかきました。

結果肩が凝りました。

30歳ですが、気持ちは乙女なので傷が早く綺麗に治って欲しいです。