ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

【生命保険】県民共済は日帰り手術も即、保険金が出て助かった話し。

こんにちはざわちゃんです。

今回は保険会社からお見舞金として¥25,000ゲットしたお話です。

 

f:id:zawachan2017:20171109105021p:plain

実は先日、こめかみに出来た小さな腫瘍を取る手術をしました。

日帰り手術だったのですが、こめかみ切られながら「はっ!今入ってる保険会社から保険金でるの⁈」と思い思わず先生に聞きました。

 

ざわちゃん「先生、これって保険金出ますか?」

先生「何の保険入ってる?」

ざわちゃんかんぽ生命保険と、県民共済です。」

先生県民共済出たと思いますよ〜。」

 

と会話を繰り広げ、術後にかんぽ保険と県民共済に問い合わせてみました。

ちなみに手術込みの病院代は¥8,530です。

 

 

 

日帰り手術保険金(お見舞金)出るの?

f:id:zawachan2017:20171109110805p:plain

かんぽ生命保険

保険金→出ません! 

日帰り入院から対応。

病院次第で、日帰り入院として対応してもらえる場合あるらしいです。

確認した所、今回は日帰り手術でした。残念。

先生最近は医療も進歩してますし、入院無しが増えてますからねぇ、、お見舞金出ない所多いのでそれも考え物ですよね。。」

↑確かに!と考えさせられました。

そもそも日帰り入院する程度って、、?と思ってしまいました。

 

保険を見直したい所ですが、かんぽ保険は私が独身の頃母が入れてくれた保険で、後10年で満期を迎え何百万か戻ってくる養老保険なので続ける予定です。(子供の学費になる予定)

www.jp-life.japanpost.jp

 

保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

県民共済

保険金→出ます!

手術の点数1400点から対応。

今回は1660点でした。

 f:id:zawachan2017:20171109112827j:image

電話問い合わせも非常にスムーズで、数日後に申請用紙が届きました。

申請用紙を書き、点数などが書いた用紙のコピーを一緒に送り返すだけ。

診断書は不要でとても簡単に申請が出来ました。

保険金(お見舞金)の入金も早く、1週間ほどで¥25,000の振込がありました、、、!

 

思ったよりも早い!対応良い感じ!好印象!!

 

手術代が¥8,000ほどだったので、2倍以上の金額でお金を手に入れる事が出来ました。

 

www.kyosai-cc.or.jp

保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

まとめ

高額療養費などの国からの手当をよくご存知の方は保険に入らないという手もありますが、それでも不安な方は入っていて安心な保険。

だけど保険貧乏は嫌ですよね。

そんな方は、掛け捨ての安い保険で良いと思います。

今回の様に日帰り手術から出ると安心ではないでしょうか?

けれど保険に入るときは慎重に、何個も保険に入っている方は定期的な見直しをお勧めいたします。

ただ、ざわちゃんは今回の件で県民共済が好きになりました、、、笑