ゆるふわ家計奮闘記

1987年生まれの主婦が2020年までに500万貯金を目指します。つみたてNISA・AIロボアドバイザー・シンプルライフ

3か月で貯金体質になるたった2つの事

f:id:zawachan2017:20171022101125p:plain


こんにちはざわちゃんです。 

 今回は私自身の成功事例

3ヶ月で貯金体質になるたった2つの事を紹介致します。

我が家の状態 

私の家族は、私を含めかなり浪費家です。

妻である私はアパレル勤務を言い訳に、服・バック・靴を買いあさり。

バンドをしている主人は、楽器・機材・プレミアがついた物だと特に我慢できず買ってしまうタイプでした。

2016年はまったく貯金出来ませんでした。

このままでは、いざという時にお金が足りないのでは?と思い2017年7月より家計の見直しを始める事にしました。

 家計を見直すために、お金の本をまず読みました。

どの本にもこの2つのことが書いてありました。

 

 先取貯金をセヨ!3か月家計簿をつケヨ!

私は素直にいいつけを守る事にしました。

 

①先取貯金とは

先取貯金とは、お給料が振り込まれたらまず貯金を行い、残りのお給料で生活をする方法です。

残ったお金を貯金をするという方法では、つい使いすぎて結局貯金を出来なかったという事はありませんか?

我が家もそうでした。。

 

最初の2か月は先取貯金の額が多く失敗をしてしまいましたが、3か月頃になると生活費とのバランスが分かり我が家は3か月を過ぎる頃に毎月数万の貯金をする事に成功しました。

すなわち先取貯金とは、いつの間にか貯金が出来る様になるテクニックなのです。

 

自分自身で先取貯金をするのは面倒!と言うズボラな方にはこちらもお勧め。

f:id:zawachan2017:20171022102429j:image

知らないうちにお金が貯まる 先取り貯蓄の仕組みとやり方|ゼクシィ

引用先 ゼクシィ

 

 

②3か月家計簿をつける

「よし!家計簿をつけるぞ~。」とは言え手書きの家計簿は面倒臭い、、

私は、マネーホワードと言う神アプリに出会いました。

アプリを起動し、レシートをカメラでスキャンすると簡単に家計簿がつける事が出来ます。

 スキャンをする事がゲーム感覚になり、この方法で楽しく3か月家計簿をつける事が出来ました。

マネーホワードは金融機関・ポイントカード・携帯会社とも連動する事が出来、無意識に引き落とされていたお金の流れを把握する事が出来ます。 

 

マネーホワードアプリはこちら↓

  

 

3か月家計簿をつけた結果、毎月の平均的な生活費・固定費がどのぐらいかかるのか把握出来たのと同時に、今までスーパーで価格を見ず買っていた事や使いもしない雑貨をよく購入をしている事が分かりました。

その毎月の平均的な生活費・固定費をお給料から差し引く形で先取貯金を行う事が出来ます。

家計簿をつける事により、「おっとこれはいけない。」と思い自制も効くようになりました。

 

もし貯金が上手く出来ずに悩んでいらっしゃる方、どうにか頑張って3か月家計簿つけてみる価値ありですよ〜♪